So-net無料ブログ作成
検索選択

霞が関よりお便り [Finance]

日経平均株価 -円 (-) TOPIX -(-)
出来高 -億-万株 売買代金 -兆-億円

どーーもです。
リンゴのお気楽ブログ、なぜか本日は日本の中心、
霞が関ビルディングの最上階よりお送り致します。
ご飯もおいしいですし、頂上からの眺めは最高です(笑
選挙なんか忘れてしまいます(笑。
IMG_0644.JPG

そろそろ、FUJIROCKですよ。
今年も色々な人に出会えるかな~。
久しぶりにmixiに登場しフェス友探し中です。
とりあえず今週は買い物からの準備ですよ。千葉行こうかね。
でも三連休の日曜夜は仕事です。最低です。
とりあえずトレッキングシューズ(靴ね)、ポンチョ、帽子、望遠鏡、椅子が欲しい。
もろもろ買わねば。

福一はお漏らし大魔神だね。しょうがないねー。
物価上がれば当たり前に金利も上がるーはず摂理です、
どうすんの、ぶぶぶwww。まあどうでもええですの。インフレの時は株買いです。
さてさて、ではではまた現れまーす。曲も作らねばのー。
何を見るか、タイムテーブル記録しておかねば。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

彼の者の名はぷぅ [Finance]

日経平均株価 -円 (-) TOPIX -(-)
出来高 -億-万株 売買代金 -兆-億円

シカゴをあっぷるです。うちの子です。
CIMG1435.JPG

霧のシカゴ。なんかこの日は霧がかってたんですよね。
右のが例のアレです。Fromミレニアムパーク。
CIMG1429.JPG

自転車が借りられるみたいです。たぶん(笑
乗りませんでしたけど、こういうのも良いね。
CIMG1430.JPG

これはブルースフェス行った時のです。超上手かった気がします。
CIMG1448.JPG

これって、うちのレジデンスの近くに売ってたリブ。
美味しいんだけど超量が多い。アメリカ人が太るはずです。
CIMG1415.JPG

あ、ミクミクTカードを手に入れてしまいました。これで地道に音源収集です。
なかなか出来が良いです。宇部のミクミクを思い出します(笑
http://www.tsutaya.co.jp/info/mikut/index.html
モンハン早く予約せねば。ではでは、どろん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

欲望の温床 [Finance]

日経平均株価 -円 (-) TOPIX -(-)
出来高 -億-万株 売買代金 -兆-億円

相変わらずHigh volatility素人振落し相場です。
1日で5%も10%も変わる資産を持ちたいですかね。
少々仕手新興株チックです。長期筋からするとちょっと好ましくないというか(汗
逃げ腰になってもおかしくはないです。フローの出入りが明らかに多い。
まあ、それだけ世界から注目されているということですかね~。

最近しょうもないというか、くだらないといいますか。
まあ、面白くないことが大杉ですね。テレビなんかは最たるものです。
FXのチャート見ている方がよっぽど楽しいです。
扇動されちゃいけませんよ。化学的に論理立てて考えなければいけません。
まあ、そういうものを見破るのも万華鏡写輪眼が必要ですがww

ぼうなすでたよ。なに買おうかな~(笑
ipod touch第5世代64GBを買いました。値上がりする前に滑り込みww
デバイスばっかり持っていてもって感じですけど、くるま専用です。
音楽を色々入れたいなーと今更になって。ツタヤ行くかもです。
そうそう、3月くらいにくるまを買うてしまいました。今度UPしてみます。

今日は趣向を変えて、長崎行った時の夜景です。画質悪いよ。
なんかいいなー。また行きたい。
それかーら今年の10月は岡山に行くことになりました。
広島の宮島行ってからの岡山です。ちっくとたのしみです。ではでは。
200.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

局地戦 [Finance]

日経平均株価 -円 (-) TOPIX -(-)
出来高 -億-万株 売買代金 -兆-億円

仕事は忙しいですが、頑張って更新。

お金の流れを捕捉するのは永遠のテーマです。
長期的にどうだとかですね、金融政策を見比べて点検していれば
局所的にある程度は予想が付くスポットもあります。ドル高要因、円安要因とか。

債権から流れてきているとか、商品から流れてくるとかですね、
誰が買ってるかとか、ある程度の潮流を捕らえるのが肝要だと思うのですが、
非常に難しい(笑。だからこそ面白みがあるのですがね。
最近のリンゴのマイブームです。
最近のリンゴの脳内割合は70%金融、20%ぱみゅぱみゅ、10%銀座です(笑

さてさて、しかごをこうしんします。ではでは。

げこげこ。
CIMG1080.JPG

ボートクルーズしたなー。
CIMG1201.JPG

沖に出るとヨットがたくさんいて結構開放的なんです。
CIMG1291.JPG
CIMG1295.JPG

うちのレジデンスのトレーニングルームです。
いつも仕事終わったら運動してました。4時頃に早く帰れるのでね。羨ましい。
日本人は働き過ぎー(笑笑。
っていうよりか、日本人ってたぶん働く人と働かない人の差が激しいですよね。
生産性が悪くても、クビにならないからかもしれません。善し悪しですが。
そう考えるとアメリカって結構シビアな国なんだよねー。って当時思ったりしてました。
CIMG1308.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

謹賀新年だなも [Finance]

日経平均株価 -円 (-) TOPIX -(-)
出来高 -億-万株 売買代金 -兆-億円

あれよあれよと言う間に、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さっさと今年の時事予想。
過去の見てみたら結構当たってますよね(笑。今年は絶対当たらないよ。

①2月頃に米で債務上限引き上げで揉める。
けど、実は出来レース??で最終的にまとまることになる。
要するに揉めてドル安にしたい寸劇。

②汚染水がまた漏れる。
あと、いよいよ燃料取り出しに着手。がんばれー。燃料はどこじゃ。
それから、あれから2年経ったので飛散セシウムは4割位に減っているはずです。
所謂半減期ですな。アバウトに言うと当時のリスクが半分になりましたということ。
これからは減りも鈍くなっていくはず。なかなか下がらない死の地区も出てきそうです。

③またユーロ安。ユーロは買えんわな。
円安になるかは疑問。燃料費上がって自爆じゃねーのって感じです。
食料品も消費税も上がるよーん。上げるための景気対策。
まあ、そんなんで物価が上がったらスタグフレーションではないのかえ。。
給料上げろー( ´・Д・)ゞ
原発動くまでは80-90円でコントロールしたいと考えてそうです。ただの妄想ですから。
LNGを安く調達できるか、省エネと合わせ技です。
メタンハイドレートって採算合うのかえ??ちょっちググってみるかい。

個人的には地熱発電推奨です。
根本的にタービン回す熱源が何なのかの違いだけなので、
『地球さん頑張って下さい』が一番トータルでエコな気がします。
みなさんどうですかね。桜島、新燃岳でやれないかね。

④参議院選挙⇒予想じゃないねコレ(笑
絶対あります。みんな積極的に行きましょう。

⑤とびだせ動物の森が流行る。てか、買ってもたよ(笑

そして、今年の目標はですね、、、
夜ご飯お店巡り、ちょいと各地旅行、メイド喫茶に行く、電子ピアノを買う、
メイド喫茶に行く、新車を買うかも?、海外に口座を開く。
一人でつぶやく(笑。つい言ったー(eiko_ringo80)も今年はヤンバルクイナです。
要するに、ハッピーニューアニエスです。蛇を狩る勢いで。
http://www.youtube.com/watch?v=sTNSPDL8vsA
IMG_0364.JPG
http://www.youtube.com/watch?v=Y8AMe0p0Xio

さてさて、実は今年は丁度仕事が忙しくなる年でしてね、
もう、実は昨年末当たりから段々と仕事が忙しくなっております。
国土強靱化とか、もう堪忍して下さいって感じです。
なので、色々と出没率が少なくなると思われますが、あしからず。
風のように消え、水のように自由に流れ流れて、何とやら。。。
ということで、今年もりんごをよろしく☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

偏頭痛 [Finance]

日経平均株価 -円 (-) TOPIX -(-)
出来高 -億-万株 売買代金 -兆-億円

最近、たまに偏頭痛が激しいのです。
若い頃はこんなことはなかったのにね。
リンゴは死期が近いのかな~、なんてね(笑

ゴロ寝すれば治るのですが、
一回寝てから起きるのは結構時間をロスするのです。
まあ、当たり前ですな。('-'*)オハヨ♪

さてさて、最近、庶民はどの様に資産を運用するのが良いのかね~と思ったりします。
よく、『良いお金の増やし方は無いのか。教えろコノ野郎。』と相談??を受けたりします。
yahoo知恵袋的なベストアンサーは、『そんなものは無い。』です。
1ユーロ160円の時代だったら、ユーロ売っとけば~って言ってたんですけどね(笑

リスクを負って増やすことはできるのです。株とかFXとかね。
まあ、リスクを負うからリターンがあるわけでして。
親しい友人にお勧めできるかというと、自分の生活に影響の無い範囲で、
財力に余裕があればやって下さいといつも言っております。

資産保護という観点だったら、不変に価値のあるものに投資すべきです。
女性だったらダイヤモンドや貴金属を買ってなさいと、最近は言っております。
ダイヤモンドは永遠の輝きとよくいったものです。
あとは金とか土地建物ですかね。不動な資産なので、不動産なのです(笑

最近はギリシャの件もあるので、どの様に増やすというよりは、
どの様に守っていくのかの方が強いのかもしれません。
お金って所詮は紙です。ただのセルロースです。
また、銀行に残高が沢山あっても、預金封鎖されてしまえば終わりです。

なので、価値のある現物に一部は変えておくのも、
リスクをヘッジする意味では良いのです。
車みたいに価値が劣化していくものもありますが、
ダイヤモンドみたいなものもありますし、
希少品などは価値が上がっていくでしょう。
それから自分の価値を上げるために投資しておく。芸は身を助けます。
あとは外貨タンス預金かな。ε=(。・д・。)フー

なんかあれですね、とりとめもない話になってしまいました。
作曲しなくては、今日はこれでドロンちょ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

Basel III [Finance]

日経平均株価 -円 (-) TOPIX -(-)
出来高 -億-万株 売買代金 -兆-億円

ども。久しぶりざます。
三原リンゴは、まーまー、ぼちぼちです。
Hightomyさん、無事の出産おめでとうございます☆
花穂ちゃんはかわゆすでした。漢字合ってる??

今日は、こそっと勉強をしております。これ以降は興味のある人だけ読んで下さい(笑)

Wikiによりますと、位置は北緯47度34分0秒東経7度36分0秒、標高260m。
スイス北西部ライン川のほとりに位置し、
ちょうどドイツとフランスとスイスの3国の国境が接する地点。
バーゼルはスイス第3の都市とのことです。スイスは一度旅行で行ってみたいものです。

バーゼルには国際決済銀行(BIS)というものがありまして、
各国の中央銀行からの預金の受け入れや為替の売買を行っているほか、
国際金融問題について各国の中央銀行が討論する場を提供していますww
で、ここにはバーゼル銀行監督委員会というものが設立されています。

バーゼル銀行監督委員会では1988年にBIS自己資本比率規制というものを決定しており、
一番最近に公表されているもので言いますと、2010年9月のBasel IIIです。
勉強のためにググってみますと、所謂ですね、
国際業務を行う銀行の自己資本比率に関する国際統一基準ということです。

Basel IIIの話はよく聞くのですが、言われてみれば自分も人に説明できないなと
自ら猛省し、ちょっと調べ始めた次第です。
勉強がてらに調べながら書いているのでみんな許して下さい(笑)
スケジュール的には、2012年末から段階的に導入され、
2019年から全面的に適用されることになっています。
早い話、金融危機が起こった時のために十分な資本を持っておきましょうという規制です。

ここで、普通株式等Tier 1という考え方が出てきます。
これには2種類あるらしく、①内部留保、②普通株です。
意味合い的には質の高い資本。損失吸収能力が高いと考えられる部分です。
①+②をリスクアセットで割った数値が最低限4.5%以上無いとダメよという規制です。

リスクアセットとは何ぞやと思った方々☆
リスクアセットとは融資や債券などに関する貸倒れの危険性の総量のことです。
国債は0%、銀行向け融資は20%、企業向け融資は100%、住宅ローンは50%を
それぞれ乗じて合計したものであります。

ここで、『おっ、欧州危機とはそういうことか。』と気付く人は、比較的秀才だと思います。
ただ、普通の人はね、あまり気付かないのであります(笑)
ヒントは小学校でみんな分数を習っているはずです☆
テレビでギリシャの暴動が放映されていますが、
あの暴動自体が欧州危機って訳じゃないのですよ。
多くの日本人は勘違いしていそうです。

で、Basel IIIに戻るのですが、
次に、資本保全バッファーというものがあります。
これは上乗せ規制とも呼ばれていまして、2種類あります。
③資本保全バッファー
④カウンターシクリカルな資本バッファー

で、③をリスクアセットで割った数値2.5%(一定水準)を確保することが求められています。
これは、景気悪化などで自己資本比率低くなった場合に取り崩すことができます。
ただし、取り崩す際は、配当を減らしたり、報酬(ボーナス)を減らす必要があります。

④については、まず初めにプロシクリカリティという言葉を知らねばなりません。
この辺はものすごく混乱する部分であります。
私も理解するのに結構時間を要しました。

プロシクリカリティとは景気循環増幅効果とも言われまして、
単的に言うと、景気後退時に銀行のリスク許容度が下がって、
貸出の抑制などをすることで実態経済をさらに悪化させてしまうことです。
簡単に書けない。。。難しいですね(笑)

でですね、そのカウンターシクリカルということですので、
景気拡大時に、例えば過剰に信用付与しないように、
さらに資本の積み増しを要求しましょうとの思想でして0-2.5%の範囲で決められます。
所謂、③と④は景気循環に対する調整弁(バッファー)でもあるのです。

今まで書いてきた上記の普通株式等tier1+資本保全バッファー、
これは別名、狭義の中核的自己資本とも言われます。
結局、これが≧7.0%(4.5%+2.5%)無いといけません。

脱線ですが、今日介入がありました。
効果は殆ど無いという人もいれば、気休め位にはなるという人も。
私は、どちらかというと、殆ど効果は無いと考えている口です。
ドルをナンピン買いして損しちゃっているイメージです。
結局日米の金融政策次第で、QE3とかくるともっと円高に突っ込む場面が今後ありそう。
1ドル50円位目標って言ってる人もいたりするので、底はまだまだだったり(笑
まあ、無意味でも突撃してやっちゃうのはある意味日本人的だなと思います(笑
それに円はジリ高だったのに、大臣が『投機的だ』とか言っちゃうのも、
センス無さすぎな気もしないでもないです。

為念。私はその筋の仕事をしている訳ではありません(笑)
なので、基本的に質問は受け付けられませんので、あしからず。
敢えて言えば、市場監視はただの趣味であります。
説明責任、知る権利、勉学など、理由は色々あってですね、
一言でいえば、ただの『気まぐれオレンジロード』なのでした。

私はこれからもう少しBasel IIIについて深く勉強してみます。
なぜtier1が10%以上もあったデクシアが破たんするのかとか、
ストレステストが大甘だったとか、次の標的はイタリアの銀行だとか、
知りたい情報は結構沢山あったりします。ググってググって。
補足とか、何かあればまた報告します。ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

FX [Finance]

日経平均株価 9,786.26円 (+82.54) TOPIX 918.97(+7.76)
出来高 24億7612万株 売買代金 1兆7047億円

踏み上げ官製相場もそろそろ一服かな??
こういう相場って嫌いなんですよね。人工的に無理矢理上げてる感があって。。。
期待先行で指数が走るのとか、過剰流動性を背景とした需給できまるのが面白くない。

うちの大学の後輩がFXを始めたとのこと。
実は、以前から興味があって、昨日色々話を聞きました。
最近はレバレッジ規制強化の動きが出てきていて、
ギャンブル性高いだの、賭博と一緒だ、なんて扱いです。
まあ、パチンコよりは健全だと思いますがね。

夜に出来るのがちょっと魅力かなと思ってます。
株だとザラ場は仕事で見れないですし、銘柄を選ぶ必要が無い。
株を初めて4年経って色々知識も付いてきて、為替が動く指標とかも結構知っているので、
初めてやる主婦よりはいけるんじゃないかと(笑

何処までリスクを負うかはやはり自分次第です。
リンゴは最近安定志向に入ってきて10年物の利付国債とか買っている始末ですので、
資産の大半はJGBか現金貯金です。浪費家なので額は少ないです(笑
あと、仕事が楽になってきたら、田中貴金属工業の純金、プラチナ積み立てをやってみようかなと。
前々から思ってて、手続きが面倒でやってませんでした。
月3000円+3000円の微々たる物ですけどね、色々組み合わせるのが結構楽しいのです。

あと、財務諸表を読めるようになりたいので簿記の資格が欲しいと思ったりしてます。
蛇足ですが簿記1級→税理士→公認会計士とジョブチェンジできるそうですが、多分無理(笑
まあ、資産運用ってすごく興味があるんですよね。
どんな風に運用しようかって考えるのが楽しい。お金に働いてもらいましょうという感覚です。

脱線。昨日、ウカムルバスを大剣で一人で倒しました。
でも、グラビモス亜種2匹がクリア出ません。大剣相性悪すぎ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

獅子座 [Finance]

日経平均株価 8,664.66円 (+428.79) TOPIX 846.93(+33.56)
出来高 18億6644万株 売買代金 1兆4239億円

いつも私が勝手にお世話になっていた某獅子座さんが
本日をもって一区切り、更新を終え、休養に入りました。

3年程前に発見し、平日はほぼ毎晩欠かさず読んでおりました。
勿論、お酒を呑んだ日、仕事で遅くなった日、外出先では携帯で、等々。
本当に勉強させて頂きました。

察するに、HPを10年以上毎日欠かさず更新するのは本当に大変だったと思います。
継続は本当の意味での情熱、芯がないと出来ないことだと。尊いものです。

いやはや、週初なのですが、私ももう少し頑張らねばと思った次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

陥落? [Finance]

日経平均株価 9,203.32円 (-952.58) TOPIX 899.01(-78.60)
出来高 28億5785万株 売買代金 2兆4217億円

記念に貼っておきます。マスゴミの餌です。

5040469.GIF

HFの投げ祭。チャンスを拾えるように、よりいっそうアンテナを張っていかねばなりません。
でも、INのタイミングってものすごく難しいのです。

さっき、米欧利下げのNewsが飛び込んできましたが、
もう、ダウ先は下がってます。(;^_^A
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。