So-net無料ブログ作成
検索選択

名水なの? [雑談]

日経平均株価 17,455.37(+2.75) TOPIX 1,705.63(-4.44)
出来高 18億9848万株 売買代金 2兆5708億円

初めての連続更新です。今週は頑張ってみます。
だって、来週からGWですから。('-'*)ヨロシク♪

なんとなく、ぽっと思い出したのですが、
長野県飯田市南信濃の龍淵寺(りゅうえんじ)境内に湧き出る天然水「観音霊水」が、
カルシウムマグネシウムを多く含むミネラルウオーターとして注目されていると、
かなり前のYahoo!ニュースに見出しが出ていました。

嘘か真実かはさておき、名水だからといっておいしいと感じるかは分からないです。
成分構成はと言うと、フランス産ミネラルウオーター「Contrex」と似ていて、
さっと検索したところ
「観音霊水」
pH=7.8 Ca=47.0mg Na=4.5mg Mg=12.3mg K=0.7mg HCO3-=196.1(100ml当り)
硬度=??mg/L
「Contrex」
pH=7.4 Ca=46.8mg Na=0.94mg Mg=7.45mg K=0.28mg リン=1mg未満(100ml当り)
硬度=1468mg/L (SUNTORY HP商品情報参照)

おいしい水研究会の指針は以下に在ります。
http://www.mew.co.jp/kurasi/sumai/mizu1.html#2
(松下電工HP参照、1000ml当り)

Volvicと飲み比べると良く分かりますが、
Contrexを飲んでみると非常に飲みにくいです。個人的な意見です。。。汗
日本人の口に合わないだけかもしれません。蛇足ですが、便通には良いという話です。

成分が似ていることもあるので、「観音霊水」も味も似ていると予想されますが、
実際はそうでもないと主張していらっしゃいます。HCO3-が多いという理由???らしい。

でもでもでも、観音霊水は虫歯に良いという話みたいですが、逆説的に考えると、
Contrexは虫歯に効果のある水なのかもしれないのです。
確かに虫歯ができる原因には、口内のpH値が大きく関わっているので、
pHの分からない水道水(各地方自治体の水道局の発表によると
基準値5.8以上8.6以下:振れ幅が大きいかも)で歯磨きするより、
再石灰化を促すCaが沢山入っていて、pHの安定したContrexで
口内を中性に戻してあげるというのも一つの方法かもしれないです。

おそらく、口内のpH管理が上手くできていれば虫歯のリスクはヘッジできると思います。
皆さんも虫歯予防のために先行投資しましょう。
歯ブラシもこまめに代えましょう。たまにはフロス、デンタルリンスもしましょう。
就寝時には唾液が減るので、寝る前にはしっかりと磨きましょう。
お風呂も入りましょう。ってアビバノンノンかよ。

(お徳用ボックス) コントレックス ペット 1.5L×12本 D30358

(お徳用ボックス) コントレックス ペット 1.5L×12本 D30358

  • 出版社/メーカー: コントレックス
  • メディア: ヘルス&ビューティー

メモ。今週から主力所の決算が出てきます。
週末のCPI、家計調査、鉱工業生産、さらに米はちょっとデンジャーな経済指標が目白押し。
今日の値動きも含めてですが、今週は一筋縄じゃ行かないような気がします。。。

ふぅー疲れた。こりゃ続きそうにないな。。。(゚‐゚*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。